ポケモンUSMシーズン9使用構築【最高最終2002】

f:id:nekoneko-257:20180515102323p:plain

 

 

3回目の投稿になります。

 

 

今回、シーズン9にて自身初のレート2000超えを達成したので、その紹介をさせて頂きます。

 

 

最後まで見て頂ければ幸いです。

 

 

それでは紹介に移ります。

 

 

【構築経緯】

 

 

いつものように自分が好きなバシャーモ+好きな晴れパからスタート。

 

 

また、天候を書き換えてターン調整できたり、バシャーモメガボーマンダミミッキュなどの物理受けができる安心と信頼のカバルドンも自然とptに入った。

 

 

ここまででテテフが重いため、メガメタグロス

 

 

残り1枠にフシギバナが勝てたり起点にできる鋼を誘えるポケモンを入れたいと考え、オニゴーリを入れてptが完成。

 

 

【構築紹介】

 

 

f:id:nekoneko-257:20180515103458g:plain

 

バシャーモ@メガストーン  意地っ張り

 

  155-233(252)-100-x-101(4)-152(252)

 

  フレドラ / 膝 / 地震 / 守る

 

 

途中まで剣舞バシャーモを使用していたが、アーゴヨンに対面で楽に処理できるようにし、環境に増えてきたメガメタグロスとラス1対面することが多かったので、剣舞を切って守るにした。

 

 

剣舞バシャ使ってた時は剣舞からやめられねぇとか思ってたりしましたが、やっぱ守るバシャめっちゃ使いやすいです😊

 

 

選出率はまさかの5位😂

 

 

 

f:id:nekoneko-257:20180515104237g:plain

 

メタグロス@メガストーン  陽気

 

  167(92)-189(188)-171(4)-103-131(4)-173(220)

 

  HB-特化ミミッキュのシャドクロZを12.5%で耐え

  HD-無振りメガゲンガーのシャドボ確定耐え

  S-準速メガボーマンダ抜き

 

  アイへ / 岩封 / 冷P / 草結び

 

 

このポケモンめっちゃ強いけど技めっちゃ悩みながらレートしてました。

 

 

カバリザテテフやウルガモスとかに勝てる岩封草結びの採用。

 

 

地震が欲しい場面もありましたが、鋼の相手はバシャーモフシギバナで良かったのでこの技構成にしました。

 

 

ほんとこいつだけ技6つとかにしてバレパンとか色々入れたい

 

 

選出率は3位

 

 

 

f:id:nekoneko-257:20180515105225g:plain

 

カバルドン@フィラの実  腕白

 

  215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

 

  地震 / 氷の牙 / 欠伸 / 怠ける

 

 

最初はゴツメカバルドンでしたが、1試合の中でとにかく物理相手に投げる機会が多く、過労死が気になったので混乱実に変更。

 

 

途中で混乱実に変えたのでHが奇数のままですが、試合で何度かあと1で木の実発動って場面があったのでちゃんと偶数にしておきます。

 

 

ゴツメのスリップダメが欲しいと思ったこともそんなになく、襷は砂ダメで削れるのでこの持ち物で良かったです。

 

 

剣舞ドラゴンZガブリアスや剣舞ラムの実ガブリアスが多くて何度か泣きかけました。

 

 

選出率は4位

 

 

 

f:id:nekoneko-257:20180515105802g:plain

 

オニゴーリ@残飯  臆病

 

  177(172)-x-105(36)-101(4)-106(44)-145(252)

 

  H-16n+1

  B<DでDL調整

 

  零度 / フリドラ / 身代わり / 守る

 

 

ポケモンを誘い、フシギバナや晴れの通りを良くするために採用。

 

 

こいつは運がかなり絡むポケモンなので、なるべく出さず、pt単位でめっちゃきつい相手に当たった場合に選出した。

 

 

鋼を誘うだけでなく、みがまもで晴れターンを枯らされるグライオンや起点作りでない物理受けのカバルドン(天候変えられるから単体出しされるだけでもきつい)、残飯身代わりヒードランなどの陰キャ系の選出をも抑制できたので、めちゃくちゃ晴れを通すことができた。

 

 

鋼を誘うが、ヒードランを誘わないポケモンで悩んで入れたが、こいつよりももっと最適なポケモンを見つけたので来期はそいつ使います。

 

 

選出率は6位

 

 

 

f:id:nekoneko-257:20180515110657g:plain

 

コータス@暑い岩  生意気

 

  177(252)-105-163(20)-105-132(236)-23

 

  HB-特化ミミッキュのA2段階↑↑のシャドクロZを最高乱数切り耐え、特化霊獣ランドロス地震を最高乱数切り耐え

  HD-C252アーゴヨンの流星群Zを確定耐え、C252霊獣ボルトロスの10万Z確定耐え、特化ギルガルドのシャドボZを12.5%で耐え

  S-最遅ナットレイ抜き

 

  放射 / 大爆発 / 欠伸 / ステロ

 

 

とにかく初手で出した。

 

 

初手に出すことでオニゴーリ警戒で初手にでてくる鋼と上手く対面することが多く、そこから有利に試合を進めていけた。

 

 

フシギバナを出さない時もステロ撒きとして出せたりと、単体でもかなり活躍してくれた神ポケ。

 

 

ただ、晴れを通すならキュウコンのが今は使いやすいのかもしれないと最近やっと思ってきた。

 

 

選出率は堂々の1位

 

 

 

f:id:nekoneko-257:20180515112220g:plain

 

フシギバナ@ドクZ  控え目

 

  155-x-103-167(252)-121(4)-132(252)

 

  HD-C252変幻自在ゲッコウガの冷B最高乱数切り耐え

  S-晴れ下で準速スカーフゲッコウガ抜き

 

  ギガドレ / ヘド爆 / めざ炎 / せいちょう

 

 

こいつがレート2000台へ連れて行ってくれたと言っても過言ではないくらい強かった。

 

 

せいちょうを積めればほぼイージーウィンができる。

 

 

メガメタグロスが流行り、カバマンダが減少したのは晴れパにとってはかなりの追い風で、前期よりも遥かに動かしやすかったです。

 

 

選出率は2位

 

 

 

【最後に】

 

 

前期は1800台で終了したこともあり、とても悔しいシーズンでしたが、今回大幅にレートを上回ることができ、晴れパについてもたくさん考察して使うこともできたのでかなり楽しいシーズンになりました。

 

 

来期はさらに上を目指すべく、晴れで2100を達成して行けるように頑張ります。

(晴れパで2100達成してる人ほんとにバケモン)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!


 Twitter : @nn____l


f:id:nekoneko-257:20180515132837j:plain